山陽小野田市病院お問い合わせ
〒756-0824 山口県山陽小野田市中央1−5−26

2019年11月

栄養士のつぶやき「サルコペニア肥満」

今回はサルコペニア肥満について説明します。

 

 

サルコペニアは「筋肉の減少」を意味し、糖尿病や高血圧、脂質異常症など生活習慣病を悪化させる原因となる肥満とは結びつけられてはいませんでした。しかし、近年はサルコペニアと肥満が重なった状態である「サルコペニア肥満」を危惧する声が増えてきました。

★体脂肪32%以上で骨格量指数5.67kg/m2以下

★女性の場合、体脂肪32以上で握力が18.0kg未満または歩行速度が1.0m/s未満

 

高齢者だけでなく食事制限ダイエットや運動不足によって若い人達も予備軍がみられます。

 

 

食事と運動でサルコペニア肥満を予防

・カロリーは控えめに、野菜とともに肉や乳製品などで、筋肉を作り出す良質なタンパク質を摂取することができます。

・ウォーキングをするときはただ歩くだけはなく、腕をしっかり振って歩きましょう。腕をしっかり振って歩きましょう。歩く速度に変化をつけたりすると、筋肉増強により効果的です。

 

長沢病院のトップページはこちらです。

 


健康ぶらり旅「長府城下町」

今回は長沢病院トレッキング部が長府城下町謎解きイベントに参加しましので、その様子をご覧ください。

 

 

長沢病院のトップページはこちらです。


作品紹介「ドングリのアクセサリー」

今回の作品紹介はドングリを使った飾り物やクリスマスツリーです。

華やかに色とりどり飾られています(^^♪

長沢病院のトップページはこちらです。


食育学習会の報告(令和元年11月10日開催)

先日、当院から管理栄養士の原田が講師として参加し、山口レノファスポーツクラブの生徒さん達に食育学習を実施しました。

 

学習内容は、

・坪井選手へのインタビュー動画

・赤・黄・緑と3つの食品の特徴を知ること

・食品の役割をわけるグループワーク

 

食育についていろいろ学んだ上で身体作りをすることが大切です。これからの活躍を応援しています。

 

長沢病院のトップページはこちらです。


マラソン部活動報告「2019海響マラソン」

11月3日(日)に「2019海響マラソン」が開催されました。5km、フルマラソンにそれぞれ参加し、皆さん一生懸命走りました。何より、沿道で「長沢病院頑張れー」の声に元気をいただきました。応援してくれた人たちや開催スタッフの方々に感謝を申し上げます。KRYテレビでは大会の様子を11月17日(日)午後3時から放送するそうです。

 

 

次回の長沢病院マラソン部は2019年12月8日(日)萩城下町マラソンに参加します。

 

長沢病院のトップページはこちらです。