山陽小野田市病院お問い合わせ
〒756-0824 山口県山陽小野田市中央1−5−26

2020年5月

栄養士のつぶやき「未病について」

緊急事態宣言が解除されていますが、まだまだ気を緩めず感染対策をしていく必要がありますね。

今回は、「未病」についてお話します。

 

健康状態と病気の間には「未病」という段階が存在します。

 

未病の第一段階

・健康とまではいかないけれど、好きな物を食べることができるし、身体を動かすことができる人。

・医師から処方された薬を飲んでいるけれど、好きな物を食べることができるし、身体を動かすことができる人。

 

 運動不足や過食など不適切な生活習慣は、「未病」の要因です。生活習慣を改善できれば、生活習慣病や、それに続く脳卒中や心筋梗塞などの重篤な病気の発症を未然に防ぐことができます。脂質異常、高血糖、高血圧などを防ぐためにも食・運動・社会参加に取り組みましょう!!

 

食といえば、長沢病院の庭にイスラ(ユスラウメ)の実が沢山つきました。効能として不眠症や食欲増進があります。ジャムにすると甘酸っぱくて美味しいですよ!

 

長沢病院のトップページはこちらです!


マスクご寄贈のお礼について

先日、共英製鋼株式会社 山口事業所様より、マスクのご寄付を頂きました。新型コロナウイルスに関連して、マスクが入手しにくい状態の中、このようなご厚意に感謝申し上げるとともに、院内で大切に使わせていただいております。誠にありがとうございました。

長沢病院

院長 長澤英明

 


面会について

5月18日(月)より、面会について変更があります。

 

面会について(完全予約制)

・月曜~土曜(13時~16時)の間で10分以内。

・ご家族者のみ。一度の面会につき2名様まで。必ずマスク着用。

 ※面会は病棟内に1組ずつに制限致しますので、時間になるまでお待ちいただくこともあります。

・2週間以内に発熱などの症状が見られた方はご遠慮ください。

・中学生以下のお子様はご遠慮ください。

 

洗濯物について

・洗濯物の受渡しのみは、月曜~土曜(9時~17時)です。病棟玄関にて、インターホンを押してください。

 

入院患者様・ご家族には大変ご迷惑をお掛けしますが、皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

長沢病院 院長


看護の日のお知らせ

5月12日は「看護の日」です。看護の日はナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。

21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、助け合いの心を広く国民が分かち合う事が必要です、このことを子供から大人までだれもが思って欲しいという願いが込められています。

当院でも可愛いハンドタオルが配布されます。

 

また、新型コロナに負けないよう応援動画が完成しました。

※動画撮影の許可はいただいております。

 

長沢病院のトップページはこちらです。