山陽小野田市病院お問い合わせ
〒756-0824 山口県山陽小野田市中央1−5−26

2019年10月

健康ぶらり旅「コスモス満開です」

今回の健康ぶらり旅は山陽小野田市埴生にある花の海のコスモス畑です。

とても綺麗で色とりどりに咲いています。

 

 

長沢病院のトップページはこちらです。

 


アサギマダラ飛来しました。

数千キロも旅をする蝶「アサギマダラ」が長沢病院に飛来しました。

当院にもフジバカマが咲いているので栄養補給にきたのでしょうね。

去年も同じ月日だったので、とても規則正しいですね。

栄養を蓄えて、元気に次の場所へ飛んで行ってほしいですね。

 

 

 

長沢病院のトップページはこちらです!

 

 


栄養士のつぶやき「早食いはなぜ悪いのか」

今回は、「早食いはなぜ悪いのか」についてお話します。

脳が満腹と感じるには時間がかかります。早食いの人は、満腹と感じるよりも先に次々に食事をしてしまうため、食べる量が多くなります。それによって体が本来必要としている以上の量を食べてしまうため、体重増加、血糖値上昇、肥満や糖尿病の原因になってしまいます。厚生労働省の調べによると、肥満の人ほど早食いの傾向があることがわかりました。脳が満腹と感じる時間は約15分です。食べ過ぎを改善するためには1食15分以上かけて食事をすることが大切です。

 

ゆっくり食べることで…

脳の働きを活性化・・・脳が活発に動き、認知症予防にもなります。

エネルギーを消費・・・食後のエネルギー消費量が増加し、肥満予防にもなります。

味覚の活性化  ・・・唾液が良く分泌され、舌が食材の成分を感じやすくなります。

歯の病気を防ぐ ・・・唾液で虫歯や歯周病を防いだり、歯の表面を綺麗にしてくれます。

胃腸の働きを促進・・・胃腸が活発に働き、消化吸収を助けてくれます。

 

ゆっくり食べることで健康増進を図りましょう!!

 

長沢病院のトップページはこちらです!