山陽小野田市病院お問い合わせ
〒756-0824 山口県山陽小野田市中央1−5−26

2023年9月

院内研修会を行いました

9月19日(火)に感染対策院内研修会を開催しました。

山口労災病院の感染管理認定看護師の村田裕美先生を講師にお招きし、

「感染対策の基本」

「新型コロナウイルス感染症について」

「感染対策のポイント」

のテーマで講演して頂きました。

 

新型コロナウイルスを含めた最新の感染トピックスや労災病院で実際行われている

感染対策の状況を知る事が出来、とても勉強になりました。

日常的に患者様に接する院内スタッフにとって、感染対策の知識と実践は必要不可欠です。

このような研修会を定期的に開催し、院内での感染対策の取組みを一層充実していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、コロナウイルスだけでなく、インフルエンザウイルスも流行しています。

手洗い、うがい、マスクの着用、換気を十分にして、出来る限りの対策をしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発熱、体調不良等あれば、お気軽にご相談下さい。


「やまぐち健幸アプリ」のご紹介

今回は、自分の歩数が分かる山口県公式のウォーキングアプリ

「やまぐち健幸アプリ」をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長沢病院では、福利厚生の一環として企業登録をし、現在36名の職員が活用しております。

歩く距離に応じてポイントがたまったり、

ランキング機能(全体・年代別・地域別・企業別・なかよし)があり、

ウォーキングするのが楽しくなります。

たまったポイントは、アプリ上に「得点カード」が表示され、

県内協力店で割引等のサービスが受けられます。

 

ちなみに8月の企業内ランキングで、長沢病院は 3位/318企業 でした。

1位を獲れるように、これからも自分達のペースを守りつつ楽しく活用したいと思います。

 

「健康に興味がある」「歩くきっかけがほしい」方にはお勧めのアプリになっていると思います。

アプリのダウンロード方法などについてご興味のある方は、こちらでご確認してみて下さい。⇩

健康やまぐちサポートステーション / やまぐち健幸アプリ (yamaguchi.lg.jp)