山陽小野田市病院お問い合わせ
〒756-0824 山口県山陽小野田市中央1−5−26

2017年8月

作品紹介「くるくる花」

今回は折り紙のお花の紹介です。 涼しそうな見た目ががいいですよね。くるくる回るのがとっても楽しいお花ですね♪


研修会について(感染経路別予防策)

下記の通り研修会受講のご報告を致します。

 

日時:平成29年8月29日(火) 13:00~14:00

 

講師:山口労災病院 感染管理認定看護師 梅野 伊都美先生

 

研修内容:標準予防策・感染経路別予防策の復習、オムツ交換の手順

 

感想:感染防止対策で最も基本となるのは手指衛生であり、「自分の手が感染源になりえる」と意識することできました。また、正しい個人防護具(PPE)の手順により、再汚染や環境汚染も防止することが大切だと感じました。今後も「標準予防策(スタンダードプリコーション)の確実な実施」「感染症に関する知識の習得」を定期的に再確認することが重要だと考えます。

梅野先生、大変わかりやすいご説明ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

 


長沢病院職員募集

長沢病院職員の募集につきましてはこちらをクリックしてください。


長沢だより vol.1  掲示板紹介

残暑が続いておりますが、お元気にお過ごしですか。

8月の風物詩といえば、やはり甲子園の高校野球。この季節になると、白球を追いかける高校球児たちの 雄姿がたびたび映し出されます。今日は決勝戦ですね。日焼けした笑顔にのぞく、白い歯と悔し涙がとても印象に残ります。

当院の掲示板と折り紙クラブの作品が新しくなりましたので、ご覧ください。