山陽小野田市病院お問い合わせ
〒756-0824 山口県山陽小野田市中央1−5−26

2017年11月

健康ぶらり旅「赤嵜神社」

今回のぶらり旅は「赤崎神社(あかさきじんじゃ)」です。正式な名称は「赤嵜神社」だそうです。
〒756-0817 山口県山陽小野田市大字小野田4365

 

こちらが良く通られる鳥居ですね。明神型鳥居三つを一つに組み合わせた形の珍しい鳥居もあるそうです。

 

この神社は、赤崎小学校の東隣に鎮座しています。

 

 

おっと相撲もできますね。今話題の相撲も早く落ち着くといいですね。

 

 

 

綺麗なイチョウの木ですね。心が癒されます。

 

 

哲君「落ち葉の上を歩くのは気持ちいいワン」

 


作品紹介「冬の結晶」

日に日に寒くなってきましたね。みなさん防寒対策は大丈夫ですか。

あれれ…当院に雪が降ってきました!

暖かい環境で冬景色を見るのも楽しいですね!


中学生職場体験について 

平成29年11月7、8日に小野田中学の学生さんが職場体験されました。

バイタルチェックなどの業務を一生懸命学ばれていました。

 

患者さんも学生さんとの会話を楽しまれていました。

看護師さんになるまでは多くの勉強が必要ですが、とてもやりがいのある仕事だと思います。ぜひ、夢に向かって頑張ってください。応援しています。


栄養士のつぶやき「寒い冬は鍋ですね!」

だんだんと寒くなり、鍋が食べたくなる季節になりましたね。

鍋は手軽に作れて、みんなでアツアツを食べて、野菜も沢山とれますよね。今回は、より鍋を美味しく栄養満点で食べられる方法をお話しします。

 

☆もつ鍋(もつ、キャベツ、ニラなど)

もつは比較的ローカロリーでたんぱく質が豊富だけでなく、コラーゲンも多く含まれています。コラーゲンを吸収しやすくするためにもニラとキャベツなどと摂ることをおすすめします。

【プラス栄養素】

豆腐イソフラボン、サポニン、レシチン(豆腐、モヤシ、根菜など)

 

☆水炊き(鶏肉、人参、大根、しいたけなど)

野菜を中心にしたい水炊きは栄養の偏りを助けてくれます。

【プラス栄養素】

ミネラル(海藻類)

 

☆しゃぶしゃぶ(牛肉、白菜、ネギ、春菊、しいたけなど)

白菜や春菊などの野菜を多めに入れれば、栄養価が高い食べ物です。

【プラス栄養素】

ミネラル、食物繊維、ビタミンC、リコピン(海藻類、レタス、トマト)

 

☆すき焼き(牛肉、春菊、ネギ、しいたけなど)

牛肉にはビタミンCが多く含まれています。また、すき焼きには塩分、糖分、動物性脂質が含まれているので、野菜を多く摂るように工夫して食べましょう。

【プラス栄養素】

ビタミンC,ビタミンD、食物繊維(大根、麩)


2017年の流星群について

2017年の流星群について

流星群は神秘的な光景ですよね。

一度見てしまうと心が奪われてしまいますし、多くの流れ星を観ると非日常的な感覚を味わうことができ特別な夜になりますよね!

2017年の有名な冬の流星群は

11月のしし座流星群と、12月のふたご座流星群があります。

 

しし座流星群について

予定は11月10日から11月23日まで観測でき、一番良い日が11月18日午前1時前後です。去年のしし座流星群はあまり観測条件が良くなかったそうですが、今年は月齢条件も良くほとんど月の光の影響を受けずに流星群を観れる可能性が大きいですよ。なかなかしし座流星群の観測条件が良くなることがないので、今年は是非ご覧になってください!!

 

ふたご座流星群について

今年のふたご流星群は12月14日16時頃に極大を迎えると予想されています。しかし、その時刻は昼間のため、流星を確認することができません。極大を迎える前の14日午前0時前後です。この前日の夜と翌日の夜も流星群の活動が活発なので、多くの流星を見ることができます。

流星群は特定の方角だけに出現するわけではありません。暗い場所で空の広い範囲を眺めましょう。また、外は寒いので防寒対策をしっかり行い観測しましょう。

 

・・・おや、長沢病院に一足先に流星群がやってきたようです!

わぉ!!掲示板にも

最後に星屑を落としていきました(^_-)

 

 


栄養士のつぶやき「トランス脂肪酸って何?」

今回はトランス脂肪酸についてです。

トランス脂肪酸には牛肉や牛乳などの天然食品に含まれているもの油脂を加工・精製されて生じるものがあります。主に油脂を加工・精製して製造されるマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなどを原材料に使ったパン、ケーキ、ドーナツなどの洋菓子、揚げ物などに含まれています。

 

 

アメリカでは、FDA(食品医薬局)がトランス脂肪酸を含む食品使用について、2018年以降原則禁止と発表しました。世界的にみてもこのトランス脂肪酸は健康への悪影響が指摘されており、各国で規制の対象となっています。日本では世間の批判を受けて、マクドナルドなどの企業では、トランス脂肪酸低減の動きがありますがまだ規制の対象にはなっていません。

 

トランス脂肪酸の健康への影響

肥満、免疫力の低下、動脈硬化、悪玉コレステロールの増加、心臓疾患、不妊、癌、アレルギー等を引き起こすと言われています。

 

 

私たちの生活の中に深く溶け込んでしまっているので完全に避けることは難しいかもしれません。ですが、意識して避けていきバランスの良い食事を心がけましょう。


作品紹介「バラのリース」

今回の作品は「バラのリース」です。折り紙とは思えない程のクオリティですね。香りはないですが、見ても癒されますよね。ちなみにバラの香りでストレスを緩和する研究発表があります。どうやら、ストレスホルモンの分泌を抑える効果があるそうです。

さて、問題です。本物の薔薇はどれでしょう?

 

 

どれもみんな綺麗ですね。パーティーなどの飾りつけにもってこいですね。