山陽小野田市病院お問い合わせ
〒756-0824 山口県山陽小野田市中央1−5−26

2019年6月

敷地内禁煙について(令和1年7月1日より)

健康増進法の改正により、令和1年7月1日から病院等の原則敷地内禁煙が施行されます。

当院も令和1年7月1日より、敷地内を全面禁煙(電子タバコを含む)といたします。患者様をはじめ、病院を利用される皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

長沢病院のトップページはこちらです。

 

 


長沢病院ラン活動報告「皇居ラン」

先日、長沢病院マラソン部は練習として皇居外周を走りました。
皇居ランのコースは1周約5kmの周回コースです。
反時計回りに走っていくのが暗黙のルールらしいです。

 

長沢病院のトップページはこちらです。


採用情報更新いたしました(病棟看護師)

病棟看護師(2名)を募集しています。
詳しくはこちらをクリックしてください。


作品紹介「海の貼り絵ができました!」

色んな種類の魚がいますね。カラフルで楽しい作品のできあがりです!

これは見所がたくさんありますね!

 

長沢病院のトップページはこちらです!

 


栄養士のつぶやき「食中毒対策について」

今回は「食中毒対策」についてお話します。

基本的なことですが、こまめな手洗いや食品をしっかり洗うなど、ちょっと注意するだけで予防することができます。

買い物での注意

・新鮮かどうかチェックする

・賞味期限を調べる

・肉、魚はそれぞれ分けて包む

・寄り道しないでまっすぐ帰る

 

家庭での注意

・冷蔵庫は10℃以下を維持する

・食材を長時間室温に放置しない

・過熱を十分にする

・調理器具は食材に別に分けて使用する

・時間がたちすぎたり、怪しいと思ったら捨てる

 

 

食中毒を引き起こす菌

腸管出血性大腸菌O157 原因:食肉、発芽野菜(もやし)

特徴は感染力が強く、少しの菌でも感染してしまう。潜伏期間が長く、感染が周囲に広がる可能性があるので注意する。

 

サルモネラ菌  原因食品:食肉、卵

自然界に公分布している菌で、身近なペットや家畜もこの菌を持っている。低温や乾燥に強く、熱に弱いのでよく火を通すことが大切である。

 

腸炎ビブリオ 原因食品:魚介類

海水や海中の泥に潜み、夏に集中発生する。熱に弱く、高温、低温になると繁殖が鈍る。

 

長沢病院のトップページはこちらです。

 

 


動脈硬化の測定について

当院では、血管の状態をみるための簡単な検査を行っています。検査は両手、両足首の4カ所の血圧を同時に測定するだけなので、気軽に受けられます。わずかな時間で測定することのできる、とても簡単な検査です。

 

 

動脈硬化とは?

血管の壁に脂肪などが沈着して厚くなり、血管の内側が狭くなることや、血管の壁が固くなり、弾力性が失われてもろく壊れやすい状態になることです。放っておくと、心疾患(狭心症・心筋梗塞など)や脳血管疾患(脳梗塞・脳出血)などの大変な病気を引き起こす恐れがあります。

 

 

簡単に心血管リスクを評価できる検査です。

詳しくは、当院スタッフまでお気軽におたずねください。

 

医療法人長明会 長沢病院

〒756-0824 山口県山陽小野田市中央1丁目5-26

TEL 0836-83-3000

 

長沢病院のトップページはこちらです。


訪問診療(在宅医療)について

 当院は地域のかかりつけ医として、通院が困難な方に訪問診療を行っております。お気軽にご相談ください。

 

訪問診療(在宅医療)とは

訪問診療とは通院が困難な患者さまに対して、医師・看護師が定期的にご自宅に訪問し、診療、治療、薬の処方、療養上の相談等をさせていただきます。

 

往診とは

医師が、診療上必要があると判断したとき、緊急的に患者さまの自宅などに赴いて診療を行うのが「往診」です。

 

医療法人長明会 長沢病院

住所 〒756-0824 山陽小野田市中央1丁目5-26

TEL 0836-83-3000 FAX 0836-84-0417