山陽小野田市病院お問い合わせ
〒756-0824 山口県山陽小野田市中央1−5−26

2019年1月

研修会報告「転倒・骨折について」

昨日、当院で「転倒・骨折について」の研修会がありました。

転倒・骨折によって寝たきりや要介護状態になることもあります。

その中でも転ばない工夫を考えたり、バランス訓練や歩行練習で下肢の筋力を維持することが重要です。

 

 

長沢病院のトップページはこちらです。


作品紹介「習字もいいですね」

習字を見ていると同じ字でも色々ありますね。


栄養士のつぶやき「ノロウイルスについて」

今回は1月に発生しやすいノロウイルスについて話そうと思います。

冬なのになぜ多い?

ノロウイルス食中毒の多くは、生のカキや二枚貝を含む料理によって起きています。日本で生ガキをよく食べるのは冬なので、この時期に多いと考えられます。

 

感染はどのように広がる?

接触感染

ノロウイルスに汚染された食品を食べて口から感染する経口感染者の便や吐物に触った手指を介して、ノロウイルスが口から入ってしまうことで感染する。

 

飛沫感染

感染者の便や吐物を処理する際などに飛び散ったノロウイルスを吸い込んで感染する。

 

症状は?

下痢、嘔吐、腹痛、発熱などがあります。

 

潜伏期間は?

ノロウイルスに感染してから症状が現れるまでの時間は、およそ24~48時間です。

 

子供・幼児の嘔吐、お年寄りの嘔吐に注意

ノロウイルスそのものによる死亡例はほとんどないのですが、嘔吐による窒息や誤嚥性肺炎によって乳幼児や高齢者がなくなるケースがまれにあるため、注意が必要です。

 

対策・予防は?

手洗い、消毒が重要になります。ノロウイルスは口から感染しないため、食品感染、飛沫感染、手をぬぐうなどの行為からしか感染しません。よって、対策は汚染された食品を口にしない、飛沫しやすい環境に身をおかない、口物をぬぐわないことが鉄則になります。

 

長沢病院のトップページはこちらです。


作品紹介「長沢神社へお越しください」

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は猪年ですね。当院も色々と賑やかになっております。

長沢神社の動画です。是非ご覧ください。

 

今年の飾り物は見ごたえありますね。

猪がかくれています。

鏡餅を見ると正月気分になりますね。

美味しそうなおせちですね!

当院にお寄りの際は是非ご覧になってください。

 

長沢病院のトップページはこちらです。