山陽小野田市病院お問い合わせ
〒756-0824 山口県山陽小野田市中央1−5−26

2019年4月

作品紹介「カード入れ」

おしゃれなカード入れができあがりました。

当院の診察券もピッタリ入りますね。

 

 

長沢病院のトップページはこちらです。


動画作品「令和になります」

もうすぐ、平成も終わりですね。

新しい年号のもと、職員一同頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

※動画掲載の許可はいただいております。

 

長沢病院のトップページはこちらです。


栄養士のつぶやき「栄養欠乏症」

今回は、「栄養欠乏症」についてお話します。


体に必要な栄養素約50種類をバランスよく摂取することが大事です。できるだけ多種多様な食材を組み合わせて食べればそう難しいことではありません。それぞれの栄養素は単独ではなく共同で作業を行っています。炭水化物、タンパク質、脂質の3大栄養素もビタミン、ミネラルのサポートがあって代謝がスムーズに行われます。例えば、炭水化物の代謝によってエネルギーが作りだされるときは、ビタミンB1が必要です。主食や清涼飲料水など炭水化物を多くとる人ほど、またスポーツや重労働でエネルギーを必要とする人ほど、欠乏に注意が必要です。

長沢病院のトップページはこちらです。


健康ぶらり旅「別府弁天池」

今回のぶらり旅は美祢市秋芳町にある別府弁天池です。日本名水百選にも選ばれ、池の湧き水を飲むことで長生きでき、更に宝も授かるといわれています。また、別府養鱒場ではニジマスを釣ることができる釣り堀があります。綺麗な池を見て、美味しいものを食べて長生きできる…いいこと尽くしですね!

 

長沢病院のトップページはこちらです。


作品紹介「マジョリカボックス」

今回の作品はロシア人形のマトリョーシカにちなんでマジョリカボックスを作りました。

この人形のルーツは日本が発祥だと言われています。最高12箱を作られた患者さんもいます。

長沢病院のトップページはこちらです。


栄養士のつぶやき「フレイルについて」

春風が心地よい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。今回はフレイルについてお話します。フレイルとは、体重減少、疲れやすさ、歩く速さ、筋力低下などがみられます。このままでは要介護の状態になる可能性が高い状態をいいます。このフレイルの状態から、筋肉量の低下「サルコペニア」や骨や関節、筋肉の障害により歩行や日常生活に支障をきたす「ロコモティブシンドローム」、さらには寝たきりの状態になると知られています。

 

フレイルを防ぐためには食事と運動が大切です。

炭水化物:体を動かすエネルギーとなる。

タンパク質:筋肉や血を作る

カルシウム:骨や歯を作る

ビタミンD:骨や筋肉を強くする

ビタミンC・E:抗酸化作用

 

 

日ごろから意識してバランスの良い食事をしていきましょう。

 

長沢病院のトップページはこちらです。

 


健康ぶらり旅「桜が満開です!」

須恵健康公園の桜が満開です!

桜を見ると心が和みますね。

 

長沢病院のトップページはこちらです。


作品紹介「こいのぼりとかぶと」

新しい作品ができました。かぶとも上手にできていますね。

掲示板も鉞担いだ金太郎がこいのぼりに乗っていますね。

 

みなさんで作った、こいのぼりも色とりどりで泳いでいますね!

 

 

 

長沢病院のトップページはこちらです。