山陽小野田市病院お問い合わせ
〒756-0824 山口県山陽小野田市中央1−5−26

栄養士のつぶやき「冬の運動」

まだまだ厳しい寒さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

寒いからといって、家に閉じこもっていないですか。

冬だからこそ外に出て運動することはダイエットに効果的ですよ。

今回は冬の運動についてです。

「冬太り」という言葉があるように、冬は体重が増えやすいです。

 

 

冬に運動すると効果的なこと

①冬は基礎代謝があがりやすい

寒さにたえるため、身体がエネルギーを燃焼させ体温調節をするためです。

 

②エンドルフィンという神経伝達物質が多く生成される

エンドルフィンは美味しいものを食べたときに分泌されたり、苦しい時期が続くとストレスを減少させます。

 

 

冬の運動で注意すること

①こまめな水分補給

 寒さの影響で、汗や喉の渇きを感じにくくなります。特に冬の空気は乾燥しているので気づかないうちに身体から水分が蒸発しますので水分補給しましょう。

 

②準備運動とクールダウンを必ず行う

 準備運動することで安全に運動をすることができます。クールダウンを行うことで筋肉に詰まった血液を心臓に戻し、貧血を予防したりします。また、疲労物質である乳酸を筋肉から取り除く効果もあります。

 

③日焼けの対策

 冬場でも紫外線はあるので注意しましょう。

 

④衣服を工夫し、体温を逃げないようにする

 冷たい外気から体温が奪われないように手や耳など露出しやすい部分もしっかりと温めましょう。

 

 

運動の効果をさらに高めるために運動後にたんぱく質(プロテイン)を取り入れるのがおすすめです。

運動後、45分以内に摂取することで体内で素早くアミノ酸に分解され、運動で使った筋肉に栄養を補ってくれます。