山陽小野田市病院お問い合わせ
〒756-0824 山口県山陽小野田市中央1−5−26

2018年11月

採用情報更新しました(病棟看護師)

病棟看護師(1名)を募集しています。

詳しくはこちらをクリックしてください。

 

 

長沢病院のトップページはこちらです。


年末、年始休診のお知らせ

内科お休み 2018年12月30日(日曜日)~2019年1月3日(木曜日)

外科お休み 2018年12月28日(午後から)~2019年1月3日(木曜日)

 

長沢病院のトップページはこちらです。

 

 


マラソン同好会活動報告「きらら☆リレーマラソン」

平成30年11月25日(日曜日)に山口市できらら☆リレーマラソンが開催されました。

2人以上10人以下のチームでたすきで繋いで42.195kmを走ります。

長沢病院マラソン同好会も参加しました。同好会発足してまだ間もないのですが、選手と応援してくださる方々が頑張り、制限時間内にゴールすることができました。また、ティーエスアルフレッサ株式会社の内海さんも助っ人として参加してくれました。内海さんの風の様に走りぬく姿はかっこよかったです。ありがとうございました。

多職種、他部門や取引業者の方々が一丸となり、目標に向かって頑張ることは素晴らしいことですね。

長沢病院のトップページはこちらです。


栄養士のつぶやき「ヒヤリハットについて」

朝晩寒くなり、布団から中々でにくくなってきましたね。

さて今回は、「ヒヤリハット」についてお話します。

 

 

ヒヤリハットとは、日々の業務を行う上でヒヤリとしたりハッと気が付いたことを報告するものです。あと一歩遅かったら事故に繋がっていたものや、こういう状態は危ないのではないかと思われる出来事を記入します。

 

調理・食事配膳時に関するヒヤリハット

・配食時の付け忘れ

・禁食配膳

・食札を読み間違えて異なる食形態を提供する

・異物混入

・食材破棄

 

これらのヒヤリハットによって考えられる事態

 

おかずを付け忘れてしまった

⇒適正な摂取カロリーが提供できない

 

魚禁止の人に魚をつけてしまった

⇒青魚アレルギーの人かもしれない

 

ミキサー食の人に刻み食を提供した

⇒誤嚥を起こすかもしれない

 

食事の中に髪の毛が入っていた

⇒食中毒を起こすかもしれない

 

冷凍野菜を数量間違えて多く出してしまった

⇒患者さんからの食費を無駄にしてしまう

 

このように日常業務を行っている中でヒヤッとしたりハットしたりすることがあります。小さなミスが大きなミスに繋がります。事故を起こさないためにも日頃から対策を立てることが重要ですね。

 

長沢病院のトップページはこちらです。


作品紹介「クリスマスツリー」

今年のクリスマスツリーも綺麗ですね。

色とりどりで鮮やかです。

長沢病院のトップページはこちらです。


職場見学について

先日、山陽小野田市立小野田中学校の学生さんが職場見学に来られました。

看護師の日々の業務を見学されたり、患者さんと楽しそうにお話をされていました。

元気よく挨拶されたり、一生懸命見学されている様子がみられました。

寒い時期が続きますがお身体に気を付けて、また会える日を楽しみにしています。

 

※写真掲載の許可は頂いております。

長沢病院のトップページはこちらです。


栄養士のつぶやき「バランス良い食事」

今回は5色でバランスよくとる食事についてお話します。

特にタンパク質は食事の主軸となります。

 

 

赤の食材

良質のたんぱく質、脂肪を含む肉や魚の食品群です。

魚には、体にやさしい不飽和脂肪酸、人参などの赤い野菜にはβカロテンが豊富です。

 

黄色の食品群

畑の肉といわれる栄養価に優れた大豆製品の味噌、がんもどき、油揚げの他、ビタミン類が豊富に含まれるかぼちゃ、ぎんなん、ゆず等を含む食品群です。

 

緑の食品群

からだの機能を整える働きのあるミネラルやビタミンをたっぷり含んだ春菊、ほうれん草、ねぎ等の緑黄色野菜の食品群です。

 

白の食品群

主食となるご飯、うどん等の穀類の他、良質のたんぱく質を含む白身魚、はんぺん、豆腐や大根や白菜等の淡色野菜などの食品群です。

 

黒の食品群

低カロリーで食物繊維、ミネラルが豊富に含まれる昆布、ワカメ、こんにゃく、きくらげ、きのこ等です。現代人が最も不足しがちな栄養素を含む食品が多く、だれもがいつも自然に意識して食べる赤と白の食材に比べ、意識して食べることが必要な食材です。

長沢病院のトップページはこちらです。