山陽小野田市病院お問い合わせ
〒756-0824 山口県山陽小野田市中央1−5−26

2017年の流星群について

2017年の流星群について

流星群は神秘的な光景ですよね。

一度見てしまうと心が奪われてしまいますし、多くの流れ星を観ると非日常的な感覚を味わうことができ特別な夜になりますよね!

2017年の有名な冬の流星群は

11月のしし座流星群と、12月のふたご座流星群があります。

 

しし座流星群について

予定は11月10日から11月23日まで観測でき、一番良い日が11月18日午前1時前後です。去年のしし座流星群はあまり観測条件が良くなかったそうですが、今年は月齢条件も良くほとんど月の光の影響を受けずに流星群を観れる可能性が大きいですよ。なかなかしし座流星群の観測条件が良くなることがないので、今年は是非ご覧になってください!!

 

ふたご座流星群について

今年のふたご流星群は12月14日16時頃に極大を迎えると予想されています。しかし、その時刻は昼間のため、流星を確認することができません。極大を迎える前の14日午前0時前後です。この前日の夜と翌日の夜も流星群の活動が活発なので、多くの流星を見ることができます。

流星群は特定の方角だけに出現するわけではありません。暗い場所で空の広い範囲を眺めましょう。また、外は寒いので防寒対策をしっかり行い観測しましょう。

 

・・・おや、長沢病院に一足先に流星群がやってきたようです!

わぉ!!掲示板にも

最後に星屑を落としていきました(^_-)