山陽小野田市病院お問い合わせ
〒756-0824 山口県山陽小野田市中央1−5−26

2019年3月

健康ぶらり旅「花見のシーズンですね!」

山口県の中でもっとも人気のあるお花見スポットは色々あります。

 

①錦帯橋・吉香公園(山口) 🌸3月下旬~4月下旬

②五条の千本桜(山口)    🌸3月下旬~4月下旬

③ときわ公園(山口)     🌸3月下旬~4月下旬

④小積の河津桜(山口)    🌸2月下旬~3月下旬

⑤竜王山公園(山口)     🌸4月上旬

 

まだまだ、沢山お花見スポットはありますが、この時期だけの楽しみの季節ですね。

 


栄養士のつぶやき「アミノ酸スコアについて」

今回はアミノ酸スコアについてお話します。

タンパク質の栄養価を示す指標のことで、必須アミノ酸と非必須アミノ酸に区分されています。必須アミノ酸は体内で生成することのできない9種類のアミノ酸があり、これらは必要量が発表されています。食品に含まれている必須アミノ酸がどれくらい満たされているかでアミノ酸スコアは算出されます。100に近い数値であるほど理想的です。アミノ酸スコアはそれぞれのバランスがとても重要です。1つのアミノ酸が不足しただけでもそれだけのタンパク質しか生成できません。9種類の必須アミノ酸のすべてがバランスよく含まれていることで、アミノ酸スコアは高くなり、体内で十分なタンパク質が生成されます。また、タンパク質がしっかり摂れていないと、「筋肉量の減少」「肌のトラブル」「集中力・思考力の低下」などの不調に繋がります。食事の中でしっかり摂るようにしましょう。食事で補うのが難しいときは、サプリメントを利用するのも賢い方法の一つです。

 

 

長沢病院のトップページはこちらです。

 

代表的な食品のアミノ酸スコア

豚肉:100 牛乳:100

牛肉:100 鶏卵:100

鶏肉:100 ヨーグルト:100

馬肉:100 精白米:73

アジ:100 食パン:40

サケ:100 とうもろこし:40

カツオ:100

 

 


マラソン同好会活動報告「くすのきマラソン」

3月17日(日曜日)にくすのきカントリーマラソンが開催されました。

当院のマラソン同好会も全員完走することができました。

応援にかけつけた職員さんや地域の皆さんの暖かい声援があり、清々しく参加できました。

 

長沢病院のトップページはこちらです。


栄養士のつぶやき「自律神経」

体調を崩しやすい季節の変わり目では、昼と夜の気温差が大きくなります。これらの時期によくみられる症状の一つとして、頭痛があります。

原因
寒暖差による体調不良
ストレスによる自立神経の乱れ
生活環境の変化による生活リズムの乱れ
睡眠不足による乱れ

自律神経に良い食べ物
・バナナ(トリプトファン、ビタミンB6、炭水化物)
・乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)(トリプトファン)
・大豆製品(トリプトファン)
・さつまいも(ビタミンB6)
・いわし(トリプトファン・ビタミンB6)
・くるみ・えごま油・アマニ油(オメガ3脂肪酸(不飽和脂肪酸))
・白米(麦・玄米・雑穀を混ぜたもの)

 

自律神経に良い食べ物を摂取することで、セロトニンというホルモンが増え、良い睡眠をとることができます。セロトニンを体内で生成する栄養素は、必須アミノ酸の一つであるトリプトファン、ビタミンB6、炭水化物です。
トリプトファン…牛乳、ヨーグルト、チーズ
ビタミンB6…いわし、さつまいも
炭水化物…白米
中でも特に良いものはバナナです。上記の3つの栄養素を含んでいるのでおすすめです。

 

長沢病院のトップページはこちらです。


作品紹介「長沢祭り」

長沢神社に神輿がやってきました。

一足先に桜も満開です!!

 


休日診療(当番医)のお知らせ

平成31年5月1日(水曜日)は休日診療(当番医)です。

内科のみ診療を行います。

 

 

 

 


マラソン同好会活動報告「江汐公園」

下の写真は江汐公園です。一周5kmと景色も良く走りやすいコースです。

また、第15回くすのきカントリーマラソンが平成31年3月17日に開催されます。

当院のマラソン同好会も参加しますので、怪我なく無事に完走してきます。

 

長沢病院のトップページはこちらです。